神宮2神宮1









































明治神宮に行ってきました!
人混みひどい!寒い!
人いすぎだろと思ってこの瞬間に列をなしてる人はフェルミ推定で何人いるかなーなんて考えてたんですが、一人が入ってお願いして出るのにおよそ①1分半かかると考え、②一度に200人捌けるとして③1時間ほど並び拝めたので、40×200人で8000人なんて考えました。
もしくは、全長400メートルで幅10メートルと仮定し、1平方メートルあたり4人いるとして4×4000で16000人と考えました。

んー
幅がありすぎてよくわからん。。。笑

ちなみに去年の三が日で明治神宮の参拝客 313万人なので72時間フルで人がきたと仮定して一時間当り40000人超来ていることになります。。。
うーむ、元旦になってすぐだけども夜中ということもあり昼間のピークにくらべて少ないとしても少し前者だと足りなすぎてすね。。。

ちなみにこんな計算方法らしいです。


たとえば、人出の多い明治神宮の場合だと、
代々木方而の北参道口、参宮橋方面の西参道口、
原宿方面の南参道口の三カ所が、一方通行の入り口となり、
この入り口に二名ずつ配属された衛士が、
門を通過する人数を数える。
とはいえ、ひとりずつ数えるのは不可能なので、
手前の楠と向こうの楠の間に100人入ると仮定する。
列の一番手前を通過する人数だけ数え、
一列100人として、何列の人が入ったかによって、
全体の人数を割り出すというもの。
このほか、神社によって一定時間に何人の人が通ったかによって
人数を割り出しているところ、
最寄りの電車の乗車率や道路などの混雑状況から
人数を割り出しているところ、あらかじめ決めておいた区画に
何人の人がいるかを数え、全体の面積とその区画の比率から
全体の人数を計算する方法など、それぞれさまざまな方法が採られている。


http://www.plgakuen-ele.biz

そんでもって、驚いたのはボーイスカウト的な人が列の外に並んでいるんです。
それだけならこんな夜中の元旦から大変だなーで終りますが、その格好が半袖なんです!!!!!
拷問!!!!!
なにこれ!
酷すぎるでしょ。。。懲罰ですよ。厚着してもくそ寒いのに。。。

そんな光景を目の当たりにしつつ参拝してお守り買って、いよいよお楽しみ?の屋台です!
明治神宮では参拝の帰りのルートに屋台があります!
ちょっとしたお祭り気分です!写真撮り忘れたので伝えにくいですが、けっこう賑やかで楽しいです。
ナンパもできそうです。。。( ´,_ゝ`)

そんなこんなでおはようございました。。。笑